ななこはかわいいペットです。
テイルズウィーバー日記。。。ジョシュ&殴りテチ。
[検証]ななこの検証:2008.11.06
前回に引き続きクリリンと紅炎の腕輪Eはどっちがいいの?を検証。
といってもシミュだけっていう(´・ω・`)
といってもシミュだけっていう(´・ω・`)
前回の結果のまとめ
Lv245ななこがクライデン平原1のゼリッピをVIで攻撃した時のシミュ結果は
S13H1クリリンの場合:1860.70(VI一回あたり9303.5)
紅炎の腕輪Eの場合:1869.18(VI一回あたり9345.9)
と、どちらも殆ど差がないっていう(´・ω・`)
じゃあ今度はゼリッピ相手じゃなくてADでの場合はどうなるの?
ということで早速シミュ。
シミュの順番として
①ななこが今の装備でADに行った場合の総ダメージ比較
②そこからアタッカーを使った場合の総ダメージ量算出
③紅炎の腕輪E>クリリンとなる火力のしきい値
でシミュってみまするるる。
まず、ADの敵のデータから。
敵の物理防御力とAGI値が必要になるのでターゲットはAD3の強アンコウ。
物理防御力はTalesweaver調査2によると759。
AGIは回避ポイントから逆算してみますっ。
回避ポイント262(byTalesweaver調査3)
回避ポイントとAGIの関係式は
回避ポイント=[1.2×(AGI+合計回避率補正)]+回避修正値
らしいのでここからAGIを出してみる。回避修正値、合計回避率補正は0として
AGI=回避ポイント/1.2=262/1.2=218.3
次にクリティカル分を加味しない総ダメージ量は
S13H1クリリンの場合:
ステ攻撃力=315.06
装備攻撃力==1071.49
最大ボーナス=57.50
攻撃力ボーナス平均値=29.25
真の攻撃力=1415.8
総ダメージ=(1415.8-759)x0.72=472.9
VI一回あたり2364.5
紅炎の腕輪Eの場合:
ステ攻撃力=2.10315.06
装備攻撃力=991.45
最大ボーナス=57.5
攻撃力ボーナスの平均値=29.25
真の攻撃力=1335.76
総ダメージ量=(1335.76-759)x0.72=415.27
VI一回あたり2076.35
次にクリティカル発生率は
クリ発揮率=230÷(230+218.3)=0.513
S13H1クリリンの場合:8.0+2x24x0.513=32.6%
紅炎の腕輪Eの場合:8.0+2x28x0.513=36.73%
S13H1クリリンの場合:472.9x0.326x1.5+472.9
=704.15(VI一回あたり3520.75)
紅炎の腕輪Eの場合:415.27x0.3673x1.5+415.27
=644.06(VI一回あたり3220.3)
結果、クリリンの方がVI一回あたり約300(60x5)ダメージが大きいみたい。
ん~意外な結果。でもこれってアタッカーを加味してないから
Lv5アタッカー:強化系攻撃スキルの与えるダメージ25%上昇する。
ってことはアタッカーはスキルだけに反映されるのね?
そうするとVIのダメージ倍率が72%x5だったのが90%x5=450%になるんだよね。。。
ここはちょっと不安だけどそう仮定すると
クリティカルを加味する前の総ダメージ量のところがちょっと変わって
S13H1クリリンの場合:
総ダメージ量=(1415.8-759)x0.90=591.12
紅炎の腕輪Eの場合:
総ダメージ量=(1335.76-759)x0.90=519.08
となるからこれにクリティカルダメージ分を加味すると
クリリンの場合:591.12x0.326x1.5+591.12
=880.18(VI一回あたり4400.9)
紅炎の腕輪Eの場合:519.08x0.3673x1.5+519.08
=805.07(VI一回あたり4025.35)
う~ん差がちょっとだけ広がって約375(75x5)だけクリリンの方がいいみたい。
やっぱりADだと敵のAGIが高くなるからクリティカルが出にくくなって恩恵が小さくなるのねぇ。
じゃあ、次に一体火力がどのくらいあったら紅炎の腕輪E>クリリンになるんだろ?
ステと装備Cri補正は今のままでクリリンを一応MAX補正S14H2として
クリリンの場合:Cri補正24
紅炎の腕輪Eの場合:Cri補正28
で計算してみると
S14H2クリリン→紅炎の腕輪Eに装備を変えることによるダメージ損失は
STAB-13、HACK-1だから装備攻撃力が
6.67×13+1.00×1=87.71
となるんよね。
だからスキルダメージ倍率を加味すると
87.71x0.90=78.94
だけ下がるってことねぇ。
ということはステを含む総ダメージをαとすると
紅炎の腕輪E>クリリンとなるには
(α-78.94)x0.3673x1.5+(α-78.94)>αx0.326x1.5+α
だから
α>1976.3
約2000(´・ω・`)
これの意味するところは
VI2000x5以上なら紅炎の腕輪の方がいいっていう(*゚パ)ハッ!
そんなの㍉
あ!S14クリリンだから差が大きいんだね、きっと。これをS10H1クリリンにすると
S-9だけだから
6.67x9x0.9=54.03だけ紅炎の腕輪Eに変えた時のダメージ損失が出て、
α>1352.7
S10H1クリリンの場合VI1353x5以上なら紅炎の腕輪の方がいいっていう(*゚パ)ハッ!
そんなの㍉だあああああああああ
じゃあS5H1クリリンなら・・・・
S-4だけだから
6.67x4x0.9=24.01
α>601.1
S5H1クリリンの場合VI602x5以上なら紅炎の方がいいっていう(*゚パ)ハッ!
(*゚パ)ハッ!
あ、もっと装備Cri補正を上げればいいのね。
じゃあ最高のCri補正で
シャムーターバン(5)
ゴーストホワイト
ダークスレート(7)
致命傷(上)付水晶(3)
デモニックイヤリング(6)
ドラム(15)
S5H1クリリン(1)or紅炎の腕輪E(5)
紅炎の靴(4)
招き猫(6)
これなら
S5H1クリリン装備でCri補正47
紅炎の腕輪E装備でCri補正51
そこからクリティカル発生率を求めると(AGIは230として)
S5H1クリリンの場合:8.0+2x47x0.513=56.22%
紅炎の腕輪Eの場合:8.0+2x51x0.513=60.33%
これで紅炎の腕輪E>クリリンとなる総ダメージαは
(α-24.01)x0.6033x1.5+α-24.01>αx0.5622x1.5+α
α>741.9
(*゚パ)ハッ!
Cri補正が悪い時よりもさらに条件が厳しくなった(*゚パ)ハッ!
結論:
今のステ&装備だとクリリンの方が・・・・はっきり言ってADではクリリンの方がいいみたい。
じゃあ一体紅炎はどんな時に使えるの!?
あ、権利ステの場合だね、きっと。
とりあえず、このシミュが妥当なのかAD3にクリリン装備して行ってみます( ̄□ ̄;)!!
追記:
書いてある通りの装備でAD3に行ってみた。
やっぱりアタッカーありで強アンコウに対するVI与ダメは600x5ぐらいでした。
コンボ込になると650x5ぐらい。
それでもやっぱりクリリンの方がいいんだねぇ。
AD2でも同じ結果なのかな、どうかな。
Lv245ななこがクライデン平原1のゼリッピをVIで攻撃した時のシミュ結果は
S13H1クリリンの場合:1860.70(VI一回あたり9303.5)
紅炎の腕輪Eの場合:1869.18(VI一回あたり9345.9)
と、どちらも殆ど差がないっていう(´・ω・`)
じゃあ今度はゼリッピ相手じゃなくてADでの場合はどうなるの?
ということで早速シミュ。
シミュの順番として
①ななこが今の装備でADに行った場合の総ダメージ比較
②そこからアタッカーを使った場合の総ダメージ量算出
③紅炎の腕輪E>クリリンとなる火力のしきい値
でシミュってみまするるる。
まず、ADの敵のデータから。
敵の物理防御力とAGI値が必要になるのでターゲットはAD3の強アンコウ。
物理防御力はTalesweaver調査2によると759。
AGIは回避ポイントから逆算してみますっ。
回避ポイント262(byTalesweaver調査3)
回避ポイントとAGIの関係式は
回避ポイント=[1.2×(AGI+合計回避率補正)]+回避修正値
らしいのでここからAGIを出してみる。回避修正値、合計回避率補正は0として
AGI=回避ポイント/1.2=262/1.2=218.3
次にクリティカル分を加味しない総ダメージ量は
S13H1クリリンの場合:
ステ攻撃力=315.06
装備攻撃力==1071.49
最大ボーナス=57.50
攻撃力ボーナス平均値=29.25
真の攻撃力=1415.8
総ダメージ=(1415.8-759)x0.72=472.9
VI一回あたり2364.5
紅炎の腕輪Eの場合:
ステ攻撃力=2.10315.06
装備攻撃力=991.45
最大ボーナス=57.5
攻撃力ボーナスの平均値=29.25
真の攻撃力=1335.76
総ダメージ量=(1335.76-759)x0.72=415.27
VI一回あたり2076.35
次にクリティカル発生率は
クリ発揮率=230÷(230+218.3)=0.513
S13H1クリリンの場合:8.0+2x24x0.513=32.6%
紅炎の腕輪Eの場合:8.0+2x28x0.513=36.73%
S13H1クリリンの場合:472.9x0.326x1.5+472.9
=704.15(VI一回あたり3520.75)
紅炎の腕輪Eの場合:415.27x0.3673x1.5+415.27
=644.06(VI一回あたり3220.3)
結果、クリリンの方がVI一回あたり約300(60x5)ダメージが大きいみたい。
ん~意外な結果。でもこれってアタッカーを加味してないから
Lv5アタッカー:強化系攻撃スキルの与えるダメージ25%上昇する。
ってことはアタッカーはスキルだけに反映されるのね?
そうするとVIのダメージ倍率が72%x5だったのが90%x5=450%になるんだよね。。。
ここはちょっと不安だけどそう仮定すると
クリティカルを加味する前の総ダメージ量のところがちょっと変わって
S13H1クリリンの場合:
総ダメージ量=(1415.8-759)x0.90=591.12
紅炎の腕輪Eの場合:
総ダメージ量=(1335.76-759)x0.90=519.08
となるからこれにクリティカルダメージ分を加味すると
クリリンの場合:591.12x0.326x1.5+591.12
=880.18(VI一回あたり4400.9)
紅炎の腕輪Eの場合:519.08x0.3673x1.5+519.08
=805.07(VI一回あたり4025.35)
う~ん差がちょっとだけ広がって約375(75x5)だけクリリンの方がいいみたい。
やっぱりADだと敵のAGIが高くなるからクリティカルが出にくくなって恩恵が小さくなるのねぇ。
じゃあ、次に一体火力がどのくらいあったら紅炎の腕輪E>クリリンになるんだろ?
ステと装備Cri補正は今のままでクリリンを一応MAX補正S14H2として
クリリンの場合:Cri補正24
紅炎の腕輪Eの場合:Cri補正28
で計算してみると
S14H2クリリン→紅炎の腕輪Eに装備を変えることによるダメージ損失は
STAB-13、HACK-1だから装備攻撃力が
6.67×13+1.00×1=87.71
となるんよね。
だからスキルダメージ倍率を加味すると
87.71x0.90=78.94
だけ下がるってことねぇ。
ということはステを含む総ダメージをαとすると
紅炎の腕輪E>クリリンとなるには
(α-78.94)x0.3673x1.5+(α-78.94)>αx0.326x1.5+α
だから
α>1976.3
約2000(´・ω・`)
これの意味するところは
VI2000x5以上なら紅炎の腕輪の方がいいっていう(*゚パ)ハッ!
そんなの㍉
あ!S14クリリンだから差が大きいんだね、きっと。これをS10H1クリリンにすると
S-9だけだから
6.67x9x0.9=54.03だけ紅炎の腕輪Eに変えた時のダメージ損失が出て、
α>1352.7
S10H1クリリンの場合VI1353x5以上なら紅炎の腕輪の方がいいっていう(*゚パ)ハッ!
そんなの㍉だあああああああああ
じゃあS5H1クリリンなら・・・・
S-4だけだから
6.67x4x0.9=24.01
α>601.1
S5H1クリリンの場合VI602x5以上なら紅炎の方がいいっていう(*゚パ)ハッ!
(*゚パ)ハッ!
あ、もっと装備Cri補正を上げればいいのね。
じゃあ最高のCri補正で
シャムーターバン(5)
ゴーストホワイト
ダークスレート(7)
致命傷(上)付水晶(3)
デモニックイヤリング(6)
ドラム(15)
S5H1クリリン(1)or紅炎の腕輪E(5)
紅炎の靴(4)
招き猫(6)
これなら
S5H1クリリン装備でCri補正47
紅炎の腕輪E装備でCri補正51
そこからクリティカル発生率を求めると(AGIは230として)
S5H1クリリンの場合:8.0+2x47x0.513=56.22%
紅炎の腕輪Eの場合:8.0+2x51x0.513=60.33%
これで紅炎の腕輪E>クリリンとなる総ダメージαは
(α-24.01)x0.6033x1.5+α-24.01>αx0.5622x1.5+α
α>741.9
(*゚パ)ハッ!
Cri補正が悪い時よりもさらに条件が厳しくなった(*゚パ)ハッ!
結論:
今のステ&装備だとクリリンの方が・・・・はっきり言ってADではクリリンの方がいいみたい。
じゃあ一体紅炎はどんな時に使えるの!?
あ、権利ステの場合だね、きっと。
とりあえず、このシミュが妥当なのかAD3にクリリン装備して行ってみます( ̄□ ̄;)!!
追記:
書いてある通りの装備でAD3に行ってみた。
やっぱりアタッカーありで強アンコウに対するVI与ダメは600x5ぐらいでした。
コンボ込になると650x5ぐらい。
それでもやっぱりクリリンの方がいいんだねぇ。
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~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
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~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
♪炎王の間でマシンガン殴りテチ!
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