ななこはかわいいペットです。
テイルズウィーバー日記。。。ジョシュ&殴りテチ。
[検証]ななこの検証:2008.11.06
今回はちょっと、気になったこと。
最近、したらば雑談所2のジョシュアスレで題名の通り、どっちがいいの?っていうのでちょっとした議論になっているみたいなので、注目してみました。
以下、主に文章+計算羅列なのでつらい人は読み飛ばして(´・ω・`)
最近、したらば雑談所2のジョシュアスレで題名の通り、どっちがいいの?っていうのでちょっとした議論になっているみたいなので、注目してみました。
以下、主に文章+計算羅列なのでつらい人は読み飛ばして(´・ω・`)
強化ジョシュの手装備って、クリリンが基本になるんだけど、このクリリン、Cri補正は1で最大S、H共に14。
また、普通に狩りをする場合は放出よりも強化ジョシュアの方が圧倒的に有利。
理由は
○強化ジョシュアの武器(小剣)のXAが放出の武器(ワンド)の倍以上ある
○強化ジョシュアが物理攻撃に対し、放出ジョシュアは魔法攻撃になるので命中させるのに必要なDEXが強化ジョシュアよりも多く必要なこと
○便利なスキル「一撃」の与ダメは強化>放出
○スキルのクリティカル倍率が放出2倍に対して強化2.5倍
○放出スキルの前ディレイはMR依存に対して強化スキルはSTAB+DEX依存なのでLv後半になれば強化ジョシュアの場合自然と前ディレイがなくなる。
などなど、色々あるけど強化の方が育てやすいということです。だから人口も強化>放出。
一方、最近噂の紅炎の腕輪EのCri補正はというと5。補正は命中5以外ALL1。
単純に火力を上げるならクリリン
火力が充分ならクリティカルに分がある紅炎の腕輪E
と言う感じはなんとなくわかるんだけども、明確なしきい値なるものは探してみるけど、見つかりません(´・ω・`)
そこで一体どのくらいの火力があれば紅炎の腕輪Eの方がいいのかな?と、ちょっとしたシミュレーションをしてみました。
まずは、シミュレーションの基本、パラメーターをできるだけ簡単にするために
強化型Lv1でクライデン平原1のゼリッピを対象にバーティカルインフィニティ(VI)の総ダメージ量を比較っ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参考:Talesweaver調査2
○強化型Lv1ステータス
STAB 4 HACK 2 INT3 DEF 1 MR 3 DEX 1 AGI 1
○ゼリッピ
物理防御力:3
物理回避:1
○VI
STAB依存スキル
クリティカル倍率:2.5倍
ダメージ倍率:72%x5=360%
【使用キャラ】強化型ジョシュアAGI230
【対象】クライデン平原1 ゼリッピ
【使用スキル】バーティカルインフィニティ Lv30
【ペット】会心無し
【装備】なし
【試行回数】1000回
【クリティカル回数】80回
【クリティカル発生率】8.0%
○ダメージ量計算式
総ダメージ=[(真の攻撃力-相手の防御力)×スキルのダメージ倍率]
真の攻撃力=[ステ攻撃力+装備攻撃力]+攻撃力ボーナス
ステ攻撃力=2.10×STAB+1.08×HACK
装備攻撃力=6.67×合計突き攻撃力+1.00×合計斬り攻撃力
攻撃力ボーナス=[1~最大のボーナス]
最大ボーナス=[(ステ攻撃力+3×DEX)÷18]+1
相手の防御力=[3.0×(DEF+合計物理防御力)]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
S13H1クリリンを装備した場合:
ステ攻撃力=2.10x4+1.08x2=10.56
装備攻撃力=6.67x13+1.00x1=87.71
最大ボーナス={(10.56+3x1)÷18}+1=1.75
攻撃力ボーナス=1~1.75、平均1.38
相手の防御力=3.0x3=9
真の攻撃力=10.56+87.71+1.38=99.65
総ダメージ=(99.65-9)x0.72=65.27
VI一回あたり65.27x5=326.34
紅炎の腕輪E(S1H1)を装備した場合:
ステ攻撃力=10.56
装備攻撃力=6.67x1+1.00x1=7.67
攻撃力ボーナス平均=1.38
相手の防御力=9
真の攻撃力=10.56+7.67+1.38=19.61
総ダメージ=(19.61-9)x0.72=7.64
VI一回あたり7.64x5=38.20
次にクリティカル発生率を計算。
クリ率=スキルクリ+2×合計致命打撃率×クリ発揮率
クリ発揮率:攻め手のAGI÷(攻め手のAGI+受け手のAGI
クリ発揮率=1÷(1+1)=0.5
S13H1クリリン(Cri補正1)の場合:クリ率=8.0+2x1x0.5=9.0%
紅炎の腕輪E(Cri補正5)の場合:クリ率=8.0+2x5x0.5=13.0%
最後にクリティカルを含めた総ダメージは
S13H1クリリンの場合:65.27x0.09x1.5+65.27=74.08(VI一回あたり370.40)
紅炎の腕輪Eの場合:7.64x0.13x1.5+7.64=9.13(VI一回あたり45.65)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
結果、S13の方が約8.4倍いいわけで。それはそうよね。
これで純粋に装備だけの場合はクリリンの方がいいっていうことが分かったので次はステと装備モデルをななこに変えて同じようにゼリッピに対する総ダメージ量を算出してみると・・・
S13H1クリリンの場合:1012.90x0.558x1.5+1012.90
=1860.70(VI一回あたり9303.5)
紅炎の腕輪Eの場合:955.27x0.6378x1.5+955.27
=1869.18(VI一回あたり9345.9)
ほんのちょっとだけだけど紅炎の腕輪Eの方がいいみたい。でもその差は総ダメージ量からすると約0.5%ぐらいの差(´・ω・`)
次は狩場をADにした場合のシミュ+紅炎の腕輪>クリリンとなる火力のしきい値を出したいな。
ちょっと長くなったので今回はここまで。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
以下参考
現在のステは
装備は(括弧内はCri補正)
S7H3不滅(1)
S9ゴーストホワイト
S101H75モナクシ(3-6)
S6H1P護符(1)
S4H4デモニックイヤリング(5-6)
S6H6期限付聖ブレスウィングE(6)
S13H1クリリン(1)oS1H1r紅炎の腕輪E(5)
蒼氷の靴(1-2)
S1H1ゼリッピ集団(1)
Cri補正に幅があるのは便宜上その最大値とすると合計STAB、HACK及びCri補正は
クリリンを装備した場合:STAB 147 HACK 91 Cri補正24
紅炎の腕輪Eを装備した場合:STAB 135 HACK91 Cri補正28
純粋なダメージ量は
クリリンの場合:
ステ攻撃力=2.10x149+1.08x2=315.06
装備攻撃力=6.67x147+1.00x91=1071.49
最大ボーナス={(315.06+3x234)÷18}+1=57.503333・・・
攻撃力ボーナス=1~57.5 よって平均値=29.25
真の攻撃力=315.06+1071.49+29.25=1415.8
総ダメージ=(1415.8-9)x0.72=1012.90
VI一回あたり1012.90x5=5064.5
紅炎の腕輪Eの場合:
ステ攻撃力=2.10x149+1.08x2=315.06
装備攻撃力=6.67x135+1.00x91=991.45
最大ボーナス=57.5
攻撃力ボーナスの平均値=29.25
真の攻撃力=315.06+991.45+29.25=1335.76
総ダメージ量=(1335.76-9)x0.72=955.27
VI一回あたり955.27x5=4776.35
クリティカル発生率は
クリ発揮率=230÷(230+1)=0.996
S13H1クリリンの場合:8.0+2x24x0.996=55.8%
紅炎の腕輪Eの場合:8.0+2x28x0.996=63.78%
クリティカルを考慮した総ダメージ量は
S13H1クリリンの場合:1012.90x0.558x1.5+1012.90=1860.70(VI一回あたり9303.5)
紅炎の腕輪Eの場合:955.27x0.6378x1.5+955.27=1869.18(VI一回あたり9345.9)
また、普通に狩りをする場合は放出よりも強化ジョシュアの方が圧倒的に有利。
理由は
○強化ジョシュアの武器(小剣)のXAが放出の武器(ワンド)の倍以上ある
○強化ジョシュアが物理攻撃に対し、放出ジョシュアは魔法攻撃になるので命中させるのに必要なDEXが強化ジョシュアよりも多く必要なこと
○便利なスキル「一撃」の与ダメは強化>放出
○スキルのクリティカル倍率が放出2倍に対して強化2.5倍
○放出スキルの前ディレイはMR依存に対して強化スキルはSTAB+DEX依存なのでLv後半になれば強化ジョシュアの場合自然と前ディレイがなくなる。
などなど、色々あるけど強化の方が育てやすいということです。だから人口も強化>放出。
一方、最近噂の紅炎の腕輪EのCri補正はというと5。補正は命中5以外ALL1。
単純に火力を上げるならクリリン
火力が充分ならクリティカルに分がある紅炎の腕輪E
と言う感じはなんとなくわかるんだけども、明確なしきい値なるものは探してみるけど、見つかりません(´・ω・`)
そこで一体どのくらいの火力があれば紅炎の腕輪Eの方がいいのかな?と、ちょっとしたシミュレーションをしてみました。
まずは、シミュレーションの基本、パラメーターをできるだけ簡単にするために
強化型Lv1でクライデン平原1のゼリッピを対象にバーティカルインフィニティ(VI)の総ダメージ量を比較っ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参考:Talesweaver調査2
○強化型Lv1ステータス
STAB 4 HACK 2 INT3 DEF 1 MR 3 DEX 1 AGI 1
○ゼリッピ
物理防御力:3
物理回避:1
○VI
STAB依存スキル
クリティカル倍率:2.5倍
ダメージ倍率:72%x5=360%
【使用キャラ】強化型ジョシュアAGI230
【対象】クライデン平原1 ゼリッピ
【使用スキル】バーティカルインフィニティ Lv30
【ペット】会心無し
【装備】なし
【試行回数】1000回
【クリティカル回数】80回
【クリティカル発生率】8.0%
○ダメージ量計算式
総ダメージ=[(真の攻撃力-相手の防御力)×スキルのダメージ倍率]
真の攻撃力=[ステ攻撃力+装備攻撃力]+攻撃力ボーナス
ステ攻撃力=2.10×STAB+1.08×HACK
装備攻撃力=6.67×合計突き攻撃力+1.00×合計斬り攻撃力
攻撃力ボーナス=[1~最大のボーナス]
最大ボーナス=[(ステ攻撃力+3×DEX)÷18]+1
相手の防御力=[3.0×(DEF+合計物理防御力)]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
S13H1クリリンを装備した場合:
ステ攻撃力=2.10x4+1.08x2=10.56
装備攻撃力=6.67x13+1.00x1=87.71
最大ボーナス={(10.56+3x1)÷18}+1=1.75
攻撃力ボーナス=1~1.75、平均1.38
相手の防御力=3.0x3=9
真の攻撃力=10.56+87.71+1.38=99.65
総ダメージ=(99.65-9)x0.72=65.27
VI一回あたり65.27x5=326.34
紅炎の腕輪E(S1H1)を装備した場合:
ステ攻撃力=10.56
装備攻撃力=6.67x1+1.00x1=7.67
攻撃力ボーナス平均=1.38
相手の防御力=9
真の攻撃力=10.56+7.67+1.38=19.61
総ダメージ=(19.61-9)x0.72=7.64
VI一回あたり7.64x5=38.20
次にクリティカル発生率を計算。
クリ率=スキルクリ+2×合計致命打撃率×クリ発揮率
クリ発揮率:攻め手のAGI÷(攻め手のAGI+受け手のAGI
クリ発揮率=1÷(1+1)=0.5
S13H1クリリン(Cri補正1)の場合:クリ率=8.0+2x1x0.5=9.0%
紅炎の腕輪E(Cri補正5)の場合:クリ率=8.0+2x5x0.5=13.0%
最後にクリティカルを含めた総ダメージは
S13H1クリリンの場合:65.27x0.09x1.5+65.27=74.08(VI一回あたり370.40)
紅炎の腕輪Eの場合:7.64x0.13x1.5+7.64=9.13(VI一回あたり45.65)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
結果、S13の方が約8.4倍いいわけで。それはそうよね。
これで純粋に装備だけの場合はクリリンの方がいいっていうことが分かったので次はステと装備モデルをななこに変えて同じようにゼリッピに対する総ダメージ量を算出してみると・・・
S13H1クリリンの場合:1012.90x0.558x1.5+1012.90
=1860.70(VI一回あたり9303.5)
紅炎の腕輪Eの場合:955.27x0.6378x1.5+955.27
=1869.18(VI一回あたり9345.9)
ほんのちょっとだけだけど紅炎の腕輪Eの方がいいみたい。でもその差は総ダメージ量からすると約0.5%ぐらいの差(´・ω・`)
次は狩場をADにした場合のシミュ+紅炎の腕輪>クリリンとなる火力のしきい値を出したいな。
ちょっと長くなったので今回はここまで。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
以下参考
現在のステは
装備は(括弧内はCri補正)
S7H3不滅(1)
S9ゴーストホワイト
S101H75モナクシ(3-6)
S6H1P護符(1)
S4H4デモニックイヤリング(5-6)
S6H6期限付聖ブレスウィングE(6)
S13H1クリリン(1)oS1H1r紅炎の腕輪E(5)
蒼氷の靴(1-2)
S1H1ゼリッピ集団(1)
Cri補正に幅があるのは便宜上その最大値とすると合計STAB、HACK及びCri補正は
クリリンを装備した場合:STAB 147 HACK 91 Cri補正24
紅炎の腕輪Eを装備した場合:STAB 135 HACK91 Cri補正28
純粋なダメージ量は
クリリンの場合:
ステ攻撃力=2.10x149+1.08x2=315.06
装備攻撃力=6.67x147+1.00x91=1071.49
最大ボーナス={(315.06+3x234)÷18}+1=57.503333・・・
攻撃力ボーナス=1~57.5 よって平均値=29.25
真の攻撃力=315.06+1071.49+29.25=1415.8
総ダメージ=(1415.8-9)x0.72=1012.90
VI一回あたり1012.90x5=5064.5
紅炎の腕輪Eの場合:
ステ攻撃力=2.10x149+1.08x2=315.06
装備攻撃力=6.67x135+1.00x91=991.45
最大ボーナス=57.5
攻撃力ボーナスの平均値=29.25
真の攻撃力=315.06+991.45+29.25=1335.76
総ダメージ量=(1335.76-9)x0.72=955.27
VI一回あたり955.27x5=4776.35
クリティカル発生率は
クリ発揮率=230÷(230+1)=0.996
S13H1クリリンの場合:8.0+2x24x0.996=55.8%
紅炎の腕輪Eの場合:8.0+2x28x0.996=63.78%
クリティカルを考慮した総ダメージ量は
S13H1クリリンの場合:1012.90x0.558x1.5+1012.90=1860.70(VI一回あたり9303.5)
紅炎の腕輪Eの場合:955.27x0.6378x1.5+955.27=1869.18(VI一回あたり9345.9)
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