ななこはかわいいペットです。
テイルズウィーバー日記。。。ジョシュ&殴りテチ。
[検証]ななこの検証:2009.05.20
新しく実装された称号の中でも特に気になる2つの称号。
物理キャラならバーサーカーで決まりだと思うけど、魔法キャラはどっちがいいのかな。。
バーサーカー:突き攻撃力+4 斬り攻撃力+4 命中率補正-2 敏捷度補正-1 クリティカル補正+4
影の実力者:魔法攻撃力+6 敏捷度補正-2
Cri重視?素火力重視?
火力が低いうちは影の実力者で決まりのような気もするけど、どうなんだろう。
ということで、どちらの称号を装備しても必中する、というのを最低条件とし
魔女っ子ななこを例にして、GBを対象に算出してみました。
結果、
ハゼエリアGB与ダメ1500ではバーサーカー>影の実力者
霧島クノーヘンGB与ダメ2000では、バーサーカー>>影の実力者
でした。
今回はジョシュのGBを例にしてみましたが、一般的に
・合計装備Cri補正が小さい場合
・乱獲する場合(自AGI>>敵AGI)
はバーサーカー>影の実力者となりそうです。
バーサーカー取らなきゃ( ̄ー ̄;)
追記:
一般式を出しました。
Y={17.86X'+(8.93/C)(SC+1)+35.7}αSM
この式に自分に当てはまる数値を入れてYを出して、Yと実際での与ダメを比較してみて下さい。
もし、実際の与ダメ>Yの場合は、バーサーカーの方がよさそうです。
反対に、実際の与ダメ<Yの場合は、影の実力者がよさそうです。
Y:影の実力者を装備した時の仮想与ダメ
X’:合計装備クリティカル補正
C:自AGI/(自AGI+敵AGI)
SM:スキル倍率
SC:スキルクリティカル発生率(%)
α:アタッカーやアンプリフィケーションなどによる攻撃力増加倍率。特になければ1
例:
ゴーストバースト:SM=1.79 α=1.15 SC=13.5
黒霧雲:SM=0.7 α=1.15 SC=?(知りません( ̄ー ̄;)
アイスミサイル:SM=1.13 α=1 SC=5?
ファイヤーボール:SM=2.58 α=1 SC=?(知りません( ̄ー ̄;)
続きは詳細
物理キャラならバーサーカーで決まりだと思うけど、魔法キャラはどっちがいいのかな。。
バーサーカー:突き攻撃力+4 斬り攻撃力+4 命中率補正-2 敏捷度補正-1 クリティカル補正+4
影の実力者:魔法攻撃力+6 敏捷度補正-2
Cri重視?素火力重視?
火力が低いうちは影の実力者で決まりのような気もするけど、どうなんだろう。
ということで、どちらの称号を装備しても必中する、というのを最低条件とし
魔女っ子ななこを例にして、GBを対象に算出してみました。
結果、
ハゼエリアGB与ダメ1500ではバーサーカー>影の実力者
霧島クノーヘンGB与ダメ2000では、バーサーカー>>影の実力者
でした。
今回はジョシュのGBを例にしてみましたが、一般的に
・合計装備Cri補正が小さい場合
・乱獲する場合(自AGI>>敵AGI)
はバーサーカー>影の実力者となりそうです。
バーサーカー取らなきゃ( ̄ー ̄;)
追記:
一般式を出しました。
Y={17.86X'+(8.93/C)(SC+1)+35.7}αSM
この式に自分に当てはまる数値を入れてYを出して、Yと実際での与ダメを比較してみて下さい。
もし、実際の与ダメ>Yの場合は、バーサーカーの方がよさそうです。
反対に、実際の与ダメ<Yの場合は、影の実力者がよさそうです。
Y:影の実力者を装備した時の仮想与ダメ
X’:合計装備クリティカル補正
C:自AGI/(自AGI+敵AGI)
SM:スキル倍率
SC:スキルクリティカル発生率(%)
α:アタッカーやアンプリフィケーションなどによる攻撃力増加倍率。特になければ1
例:
ゴーストバースト:SM=1.79 α=1.15 SC=13.5
黒霧雲:SM=0.7 α=1.15 SC=?(知りません( ̄ー ̄;)
アイスミサイル:SM=1.13 α=1 SC=5?
ファイヤーボール:SM=2.58 α=1 SC=?(知りません( ̄ー ̄;)
続きは詳細
以下、称号の補正は装備補正扱いを仮定しています。
バーサーカー
S4H4X-2Q-1
Cri補正 4
影の実力者
I6Q-2
Cri補正 0
アンプリフィケーション
スキルダメージ15%UP効果
GBスキルクリ率
13.5%
これで計算してみると
自AGIをA、敵AGIをBとして
現実的な数字でバーサーカー=影の実力者
となる時の装備Cri補正と火力を求めてみる。
魔法攻撃の装備補正による攻撃力は
5.95×合計魔法攻撃力+1.05×合計魔法防御力
だからバーサーカーと影のの実力者との攻撃力差は
5.95x6=35.7
ダメージ量差は装備攻撃力xスキルダメージ倍率なので
35.7x1.79=63.9
これにアンプリ込を加味すると
63.9x1.15=73.49
クリ率=スキルクリ+2×合計致命打撃率×クリ発揮率
クリ発揮率:攻め手のAGI÷(攻め手のAGI+受け手のAGI
なので
クリ率=13.5+2x合計致命打撃率xC(ただしC=A/(A+B))
バーサーカーと影の実力者との合計致命打撃率(Cri補正)の差は
4-0
なので
クリ率差=4C
影の実力者を装備した時のクリ率をX、基本ダメージ量をYとすると
総ダメージ量=基本ダメージ量+クリティカル分のダメージ
なので
バーサーカー=影の実力者となる時の総ダメージ量は
(Y-73.49)+(Y-73.49)x(X+4C)=Y+XY
Y=18.37/C(x+1)+73.49 ・・・①
次にこの式を装備Cri補正と総ダメージ量との関係式に変換する。
合計Cri補正をX'とすると
X=13.5+2CX’ ・・・②
②を①に代入すると
Y=36.74X'+266.37/C+73.49 ・・・③
ただしC=A/(A+B)
低級狩場(乱獲)の場合C≒1
Y=36.74X'+339.86
適正狩場の場合C≒0.5
Y=36.74X'+606.23
試しにわたしの今の装備Cri補正19を入れてみると
適正狩場の場合
Y=36.74×19+606.23=1304.29
となり、GB与ダメが1304x10のとき、バーサーカー=影の実力者となる。
もし、GBが1304以上ならバーサーカーを装備した方が、いいみたい。
1304って・・・ハゼで大体1500ぐらいだから全然余裕( ̄ー ̄;)
霧島クノにはGB2000ぐらい。前にクノの必中DEX値検証をした時に算出したクノの命中Pは
物理:162
魔法:183
AGI=回避P/1.2(補足1)だから
物理:135
魔法:152.5
クノのAGIは135~152.5?かな。
仮に152.5とすると
C=A/(A+B)=185/(185+152.5)=0.55
となるからC≒0.5の時のY値:1304より、少しは小さくなりそう。
ということで、大体どの狩場でもバーサーカー>影の実力者みたいです。
*補足1
回避P=1.2×[1.2×(AGI+合計回避率補正)]+回避修正値
クノの合計回避率補正と回避修正値=0としている。
だから
回避P=1.2×AGI
バーサーカー
S4H4X-2Q-1
Cri補正 4
影の実力者
I6Q-2
Cri補正 0
アンプリフィケーション
スキルダメージ15%UP効果
GBスキルクリ率
13.5%
これで計算してみると
自AGIをA、敵AGIをBとして
現実的な数字でバーサーカー=影の実力者
となる時の装備Cri補正と火力を求めてみる。
魔法攻撃の装備補正による攻撃力は
5.95×合計魔法攻撃力+1.05×合計魔法防御力
だからバーサーカーと影のの実力者との攻撃力差は
5.95x6=35.7
ダメージ量差は装備攻撃力xスキルダメージ倍率なので
35.7x1.79=63.9
これにアンプリ込を加味すると
63.9x1.15=73.49
クリ率=スキルクリ+2×合計致命打撃率×クリ発揮率
クリ発揮率:攻め手のAGI÷(攻め手のAGI+受け手のAGI
なので
クリ率=13.5+2x合計致命打撃率xC(ただしC=A/(A+B))
バーサーカーと影の実力者との合計致命打撃率(Cri補正)の差は
4-0
なので
クリ率差=4C
影の実力者を装備した時のクリ率をX、基本ダメージ量をYとすると
総ダメージ量=基本ダメージ量+クリティカル分のダメージ
なので
バーサーカー=影の実力者となる時の総ダメージ量は
(Y-73.49)+(Y-73.49)x(X+4C)=Y+XY
Y=18.37/C(x+1)+73.49 ・・・①
次にこの式を装備Cri補正と総ダメージ量との関係式に変換する。
合計Cri補正をX'とすると
X=13.5+2CX’ ・・・②
②を①に代入すると
Y=36.74X'+266.37/C+73.49 ・・・③
ただしC=A/(A+B)
低級狩場(乱獲)の場合C≒1
Y=36.74X'+339.86
適正狩場の場合C≒0.5
Y=36.74X'+606.23
試しにわたしの今の装備Cri補正19を入れてみると
適正狩場の場合
Y=36.74×19+606.23=1304.29
となり、GB与ダメが1304x10のとき、バーサーカー=影の実力者となる。
もし、GBが1304以上ならバーサーカーを装備した方が、いいみたい。
1304って・・・ハゼで大体1500ぐらいだから全然余裕( ̄ー ̄;)
霧島クノにはGB2000ぐらい。前にクノの必中DEX値検証をした時に算出したクノの命中Pは
物理:162
魔法:183
AGI=回避P/1.2(補足1)だから
物理:135
魔法:152.5
クノのAGIは135~152.5?かな。
仮に152.5とすると
C=A/(A+B)=185/(185+152.5)=0.55
となるからC≒0.5の時のY値:1304より、少しは小さくなりそう。
ということで、大体どの狩場でもバーサーカー>影の実力者みたいです。
*補足1
回避P=1.2×[1.2×(AGI+合計回避率補正)]+回避修正値
クノの合計回避率補正と回避修正値=0としている。
だから
回避P=1.2×AGI
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!!
一般式!?
普通の学校では一般式って言葉習うのか
思わずググっちゃった…
えっと、試しにJavaScriptで作ってみたので、下の文字をアドレス欄にコピペしてみて。
HPのアドレス欄でOKです
えっと、そっと修正してみました。(5/21 19:03)
ただ、情けない話、この記事からななこさんの値が読み取れなかったので、検証していません…
また、間違ってたら、そっと…
javascript:mya=prompt("自AGI",1)-0;moa=prompt("敵AGI",1)-0;alert(Math.round((17.86*prompt("合計装備Cri補正",1)+(8.93/(mya/(mya+moa)))*(prompt("スキルCri発生率(%)",13.5)-0+1)+35.7)*prompt("スキル攻撃力増加倍率",1.15)*prompt("スキル倍率",1.79)));
やっぱりヤッツケはダメだね(@@;
普通の学校では一般式って言葉習うのか
思わずググっちゃった…
えっと、試しにJavaScriptで作ってみたので、下の文字をアドレス欄にコピペしてみて。
HPのアドレス欄でOKです
えっと、そっと修正してみました。(5/21 19:03)
ただ、情けない話、この記事からななこさんの値が読み取れなかったので、検証していません…
また、間違ってたら、そっと…
javascript:mya=prompt("自AGI",1)-0;moa=prompt("敵AGI",1)-0;alert(Math.round((17.86*prompt("合計装備Cri補正",1)+(8.93/(mya/(mya+moa)))*(prompt("スキルCri発生率(%)",13.5)-0+1)+35.7)*prompt("スキル攻撃力増加倍率",1.15)*prompt("スキル倍率",1.79)));
やっぱりヤッツケはダメだね(@@;
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♪黒い霧の島でマシンガン殴りテチ!
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