ななこはかわいいペットです。
テイルズウィーバー日記。。。ジョシュ&殴りテチ。
[検証]ななこの検証:2008.11.08
最近、検証ばっかりで読む人のことをあんまり考えていないけど
しばらく我慢してね(><;)
強化ジョシュの場合
範囲スキルVIだとS10H1クリリン>>紅炎の腕輪E
単体スキルスタッカートだとS10H1クリリン≧紅炎の腕輪E
①どちらの場合でも自AGIが敵AGIよりも圧倒的に高いか
②火力がかなり高いか
③装備Cri補正が極端に小さい
上の時は紅炎の腕輪Eの方がいいっていう結果。
強化の場合素火力がどうしてもそんなに大きくならないからなかなか使う時がないのかねぇ。
じゃあ、火力がおかしいぐらいすごい放出ジョシュアなら腕輪の方が使えそうなのかな?
しばらく我慢してね(><;)
強化ジョシュの場合
範囲スキルVIだとS10H1クリリン>>紅炎の腕輪E
単体スキルスタッカートだとS10H1クリリン≧紅炎の腕輪E
①どちらの場合でも自AGIが敵AGIよりも圧倒的に高いか
②火力がかなり高いか
③装備Cri補正が極端に小さい
上の時は紅炎の腕輪Eの方がいいっていう結果。
強化の場合素火力がどうしてもそんなに大きくならないからなかなか使う時がないのかねぇ。
じゃあ、火力がおかしいぐらいすごい放出ジョシュアなら腕輪の方が使えそうなのかな?
放出ジョシュアといったらゴーストバースト(GB)だよね。
分散攻撃
ダメージ倍率179% x 10 = 1790%
クリティカル倍率2倍
な基本ダメージ倍率も高い上に10発攻撃っていうすご~~いGB。
これに魔法攻撃力UPのアンプリも上乗せできるから
これなら腕輪の効果も期待できそう!
参考
紅炎の腕輪E
X5他ALL1
Cri補正 5
ダイリン
MAX INT14
Cri補正 なし
アンプリフィケーション
スキルダメージ15%UP効果
GBスキルクリ率
13.5%
これで計算してみると
自AGIをA、敵AGIをBとして
現実的な数字で紅炎の腕輪E>INT10ダイリン
となる時の装備Cri補正と火力を求めてみる。
魔法攻撃の装備補正による攻撃力は
5.95×合計魔法攻撃力+1.05×合計魔法防御力
だからI10ダイリンと紅炎の腕輪Eとの装備攻撃力差は
5.95x9=53.55
ダメージ量差は装備攻撃力xスキルダメージ倍率なので
53.55x1.79=95.85
これにアンプリ込を加味すると
95.85x1.15=110.23
クリ率=スキルクリ+2×合計致命打撃率×クリ発揮率
クリ発揮率:攻め手のAGI÷(攻め手のAGI+受け手のAGI
なので
クリ率=13.5+2x合計致命打撃率xC(ただしC=A/(A+B))
腕輪とダイリンとの合計致命打撃率(Cri補正)の差は
5-0=5
なので
クリ率差=5C
I10ダイリンを装備した時のクリ率をX、基本ダメージ量をYとすると
総ダメージ量=基本ダメージ量+クリティカル分のダメージ
なので
紅炎の腕輪E=I10ダイリンとなる時の総ダメージ量は
(Y-110.23)+(Y-110.23)x(X+5C)=Y+XY
Y=(22.05/C)X+22.05/C+110.23 ・・・①
次にこの式を装備Cri補正と総ダメージ量との関係式に変換する。
合計Cri補正をX'とすると
X=13.5+2CX’ ・・・②
②を①に代入すると
Y=(22.05/C)(13.5+2CX')+22.05/C+110.23
Y=44.1X'+319.73/C+110.23 ・・・③
ただしC=A/(A+B)
という関係式が得られる。
じゃあ具体的な数字を入れてみると
考えられる装備から合計装備Cri補正を出してみると
ウィンキー帽子(0)
215ワンド(7)
鎧(0)
デモニックイヤリング(6)
致命傷(上)付本(3)
ダイリン(0)
聖羽(6)
靴(2)
ゼリッピ集団(1)
合計25
となるから③式に代入すると
Y=44.1x25+319.73/C+110.23
A>>BのときC≒1
Y=1532.46
A=BのときC=0.5
Y=1852.19
A<<BのときC≒0.01
Y=33185.75
という感じに。
A<<Bの時って殆どないだろうから考えないとして
I10ダイリンを装備、アンプリ使用で
GB与ダメが1853x10とかになってれば
腕輪の方が総ダメージ量は大きくなるみたい。
1800とか簡単に超えれるから・・・
結論:
放出ジョシュアならダイリンよりも紅炎の腕輪の方がいい!
うん、やっぱり紅炎の腕輪欲すぃ(´・ω・`)
追記:
I10じゃなくてI14で計算してみた。
紅炎の腕輪Eを装備することによるダメージ損失は
5.95x13x1.79x1.15=159.22
(Y-159.22)+(Y-159.22)x(X+5C)=Y+XY
Y=(31.84/C)X+31.84/C+159.22
Y=(31.84/C)(13.5+2CX')+31.84/C+159.22
=63.68X'+461.68/C+159.22
装備Cri補正25なら
Y=461.88/C+1751.22
C≒1のとき
Y=2213.1
C=0.5のとき
Y=2674.98
という感じに。2675なんて、権利ステなら充分超えれる数字だし
INT14ダイリンでも腕輪の方がいいみたいねぇ、権利ステの場合は。
普通に背伸び狩りとかならGB2000いけば多分いい方だから、ダイリンの方がよさそうねぇ。
分散攻撃
ダメージ倍率179% x 10 = 1790%
クリティカル倍率2倍
な基本ダメージ倍率も高い上に10発攻撃っていうすご~~いGB。
これに魔法攻撃力UPのアンプリも上乗せできるから
これなら腕輪の効果も期待できそう!
参考
紅炎の腕輪E
X5他ALL1
Cri補正 5
ダイリン
MAX INT14
Cri補正 なし
アンプリフィケーション
スキルダメージ15%UP効果
GBスキルクリ率
13.5%
これで計算してみると
自AGIをA、敵AGIをBとして
現実的な数字で紅炎の腕輪E>INT10ダイリン
となる時の装備Cri補正と火力を求めてみる。
魔法攻撃の装備補正による攻撃力は
5.95×合計魔法攻撃力+1.05×合計魔法防御力
だからI10ダイリンと紅炎の腕輪Eとの装備攻撃力差は
5.95x9=53.55
ダメージ量差は装備攻撃力xスキルダメージ倍率なので
53.55x1.79=95.85
これにアンプリ込を加味すると
95.85x1.15=110.23
クリ率=スキルクリ+2×合計致命打撃率×クリ発揮率
クリ発揮率:攻め手のAGI÷(攻め手のAGI+受け手のAGI
なので
クリ率=13.5+2x合計致命打撃率xC(ただしC=A/(A+B))
腕輪とダイリンとの合計致命打撃率(Cri補正)の差は
5-0=5
なので
クリ率差=5C
I10ダイリンを装備した時のクリ率をX、基本ダメージ量をYとすると
総ダメージ量=基本ダメージ量+クリティカル分のダメージ
なので
紅炎の腕輪E=I10ダイリンとなる時の総ダメージ量は
(Y-110.23)+(Y-110.23)x(X+5C)=Y+XY
Y=(22.05/C)X+22.05/C+110.23 ・・・①
次にこの式を装備Cri補正と総ダメージ量との関係式に変換する。
合計Cri補正をX'とすると
X=13.5+2CX’ ・・・②
②を①に代入すると
Y=(22.05/C)(13.5+2CX')+22.05/C+110.23
Y=44.1X'+319.73/C+110.23 ・・・③
ただしC=A/(A+B)
という関係式が得られる。
じゃあ具体的な数字を入れてみると
考えられる装備から合計装備Cri補正を出してみると
ウィンキー帽子(0)
215ワンド(7)
鎧(0)
デモニックイヤリング(6)
致命傷(上)付本(3)
ダイリン(0)
聖羽(6)
靴(2)
ゼリッピ集団(1)
合計25
となるから③式に代入すると
Y=44.1x25+319.73/C+110.23
A>>BのときC≒1
Y=1532.46
A=BのときC=0.5
Y=1852.19
A<<BのときC≒0.01
Y=33185.75
という感じに。
A<<Bの時って殆どないだろうから考えないとして
I10ダイリンを装備、アンプリ使用で
GB与ダメが1853x10とかになってれば
腕輪の方が総ダメージ量は大きくなるみたい。
1800とか簡単に超えれるから・・・
結論:
放出ジョシュアならダイリンよりも紅炎の腕輪の方がいい!
うん、やっぱり紅炎の腕輪欲すぃ(´・ω・`)
追記:
I10じゃなくてI14で計算してみた。
紅炎の腕輪Eを装備することによるダメージ損失は
5.95x13x1.79x1.15=159.22
(Y-159.22)+(Y-159.22)x(X+5C)=Y+XY
Y=(31.84/C)X+31.84/C+159.22
Y=(31.84/C)(13.5+2CX')+31.84/C+159.22
=63.68X'+461.68/C+159.22
装備Cri補正25なら
Y=461.88/C+1751.22
C≒1のとき
Y=2213.1
C=0.5のとき
Y=2674.98
という感じに。2675なんて、権利ステなら充分超えれる数字だし
INT14ダイリンでも腕輪の方がいいみたいねぇ、権利ステの場合は。
普通に背伸び狩りとかならGB2000いけば多分いい方だから、ダイリンの方がよさそうねぇ。
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